【脳の筋トレ】『ハムストリングス筋』キネシオロジーでセルフケア

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【脳の筋トレ】『ハムストリングス筋』キネシオロジーでセルフケア

Genius Loveブログ

2020/03/23 【脳の筋トレ】『ハムストリングス筋』キネシオロジーでセルフケア

【脳の筋トレ】キネシオロジーでセルフケア
『ハムストリングス筋』を動かして「バランス」感覚を養いましょう

 

美しい心 しなやかな身体 豊かな思考 を手に入れるための

セルフケアをご紹介する『脳の筋トレ』ご案内役の今道久惠です。

 

本日の筋肉は 【ハムストリングス筋】 です。

 

急に運動することによって脚がつったり、ケガをしたことはありませんか。

走る時や足を後ろに蹴るときに使われる筋肉で、先日ご紹介した大腿四頭筋と

ともに、粗大運動を行う際に必ず機能する重要な筋肉です。

 

-ハムストリングス筋にタッチ&意識を向ける

 

1)ハムストリングス筋に触れてみましょう

太ももの後ろに位置し膝を後ろに蹴り上げるときに使います

2)ハムストリングス筋を目覚めさせましょう

クルクルと臀部から膝裏へ太ももを触っていきましょう

3)ハムストリングス筋の動かし方を知りましょう

交互に後ろに足をけり上げるようにするときに使う筋肉です。

4)ハムストリングス筋を意識する運動

膝を抱えて胸に引き寄せ腿の後ろをストレッチしてみましょう

5)最後に深呼吸をして終わります

息を吸いながら腕を上げ胸を開き、吐きながらゆっくりと腕をおろします

 

前進すること後退すること、別の道を選ぶなど「方向転換」がキーワード

になります。バランス感覚が必要とされる場面で、選択&実行の流れを

いま一度見つめなおして、こころとからだのバランスを整えながら

お過ごしください。

 

 

ハムストリングス筋は、身体の背面、太もものの付け根・骨盤から膝の後ろまで

つながる大きな筋肉です。室内でジョギングや足を後ろに歩く時や膝を持ち上げる

動作、中腰になる時にけるなどの動作をサポートします。

 

室内ですごす時間が増えることで、イスに座っている時間も多くなっているのでは

ないでしょうか。室内では、膝をゆっくりと考える時間が取れないときに、歩く

スピードが遅くなったり、膝が上がらずに小さな段差で転んでしまうことがあります。

 

歩いている自分の姿に注目してみてください。膝が上がっていますか。お顔は正面を

向いていますか。気持ちが落ち込むとき、背中は丸くなり目線は下に落ち、すり足

歩行になりがちです。

 

深呼吸をひとつすることで、気持ちにもゆとりが生まれてくることでしょう。

心身の相関関係についても考えながら、軽い運動を取り入れバランスをとって

過ごしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

セルフケアに応用しやすい、キネシオロジーの手法を用いて、リラックス&

リフレッシュをはかり、ハムストリングス筋をしなやかに使うことができる

ようになると、歩き方にも変化があらわれます。

 

メンタルヘルスの安定は、十分な睡眠と、バランスのよい食事に加えて、

軽い運動により生活リズムを整えることで得られます。ストレスを感じて

不安や怒りをおぼえたり、時に気分が落ち込むことは自然な反応です。

 

しかし、1つの感情にとどまってしまい軽い運動を行うことも億劫に

なる時や、抜け出せない場合には、休息をとり、必要に応じて専門機関に

ご相談ください。

 

【ハムストリングス筋のつぶやき】

ハムストリングス筋は、「深い悲しみ・罪悪感・後悔」などの感情と繋がりの深い筋肉です。

 

■方向転換から何を連想しますか。

■生活の急激な変化に対して緊張や不快感がでていませんか。

■バランスを取りながら危機に対応することができていますか。

 

タッチフォーヘルス ハンドブック 五行メタファーより引用

 

 

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