【お客様の声】こども療育センター(大分)様-研修会感想

有限会社Genius Love

045-530-7115

〒244-0801 神奈川県横浜市戸塚区品濃町 543-4

営業時間 9:00~18:00 定休日 不定休

【お客様の声】こども療育センター(大分)様-研修会感想

お客様の声

2020/02/03 【お客様の声】こども療育センター(大分)様-研修会感想

TEACCHプログラム研究会・大分支部様より講演依頼を頂戴しまして

大分こども療育センターに於いて、ブレインジム研修会を開催しました。

 

7年にわたり療育センター院長をつとめる児童精神科医の三ケ田智弘先生は

子どもたちの発達支援やトラウマ治療を専門とされている患者様に寄りそった

提案をしてくださる穏やかで心優しいかたでした。

 

大分県立看護科学大学にて、基礎看護学の指導にあたられている奥様と

ともに、昨年より丁寧な連絡と心配りを頂戴しました。大分での研修会が

実り多きものになったことも、事前に細やかなに準備頂いたおかげと感謝

しております。

 

ご来場くださったかたは、作業療法・理学療法・看護や心理の専門職に

就くかたに加えて、公立学校の先生方や養護施設など福祉関係の指導職

に従事されるかたもあり、ブレインジムのさらなる活用に期待が広がる

時間となりました。

 

 

 

 

ご感想を頂戴しましたので、以下に掲載いたします。

 

——————————————————————————

 

セルフケアに活用するブレインジムエクササイズ
発達に障がいのある子どものための親子で楽しむブレインジム

主催:TEACCH研究会大分支部様 於:大分こども療育センター

 

ワークショップ形式の講座について

 

・実施しながらの講演は、本当に身につき理解できるので忘れないうちに即実践したいと思います。
・体を使う研修は初めてだったが、大変有意義な研修でした。

・具体的におしみなく教えてくださったこと。

・先生の優しい口調がまず場の雰囲気が和むと感じました。

・子どもたちの感覚の刺激を和らげられるのではないかとすごく感じました。

・すぐに使ってみたいと思いました。体験できたことがよかったです。

体を使う講演会は楽しいです。今道先生の美声が心地よくずっと聞いていたかったです。

 

ブレインジムの活用について

 

・優位性や特性を知ることで子どもたちが楽に学べることが分かりました。

子どもでもできる運動がたくさんあったので、これからたくさんやっていこうと思いました。

・ブレインジムのエクササイズをすることで、どのような効果がみられるのか?!

可能性について具体的ですぐにでも取り入れられることを教えていただき感謝いたします。

リラックスもかねて、子どもたちとの生活の中で取り入れていきたいと思いました。

ブレインジムに取り組むことで、苦手なことでできないことができるようになる。

 

 

セルフケアへの応用について

 

・マッサージや体を動かすことで体や心に変化があることにびっくりしました。

・ブレインジムがどのようなものか分かってよかったです。

・さっそく使っていきたいと思いました。もっと広がってほしいです。

・様々なエクササイズを知ることができ、その中でも∞の描き方による五感の優位性

 の把握は、すごく自分に当てはまっていてとても驚きました。

・肩の緊張をほぐすブレインジムでは、自分の肩の高さの違いにビックリしました。

・とてもリラックスできた講座でした。ありがとうございました。

 

親子での活用・保護者様からの感想

 

・子供と話をするときにも、言葉だけでは覚えてなくてすぐ忘れてしまうはずだなと思いました。

・資料に加えて運動と聞いている情報が体験として入ってくるので、思い出しやすいです。

・楽しく参加できました。ただ、今回学んだことをいざ実践となるともう少し勉強が必要だと感じました。

・こんなに楽しく元気になるなんて嬉しい限りです。ありがとうございました。

専門家ではないので、少しお話が難しかったけど、参考になりました。

・成果がでるのがすごく楽しみです。

・丁寧に質問にも答えて頂いてありがとうございました!

PACEしてから話すと親も子供も落ち着いて話ができそうです。

 

 

今後の講座開催について

 

・再度聞けば、もう少し内容が深く理解できるかなと思いました。

・一度参加しただけでは中々覚えきれないので、またこういった研修があれば参加したいと思います。

・シンプルな動きで実践できるので活用しやすいと思いました。インストラクターになりたいです。

・具体的でとてもわかりやすかった。101の基礎講座を受講してみたいです。

・原始反射に対して、どんな動きをするといいかなど教えて頂きました。さらに詳しく、勉強したいです。

・学習のプロファイルの話が面白かった。時間をかけて学びたいと思いました。

・反射の残存から発達を支援をする運動など、すごくわかりやすかったです。

 

 

 

■■―――――――――――――――――――■■
電話番号 045-530-7115
住所 〒240-0033
横浜市保土ケ谷区境木本町67-2-A401
営業時間 9:00~18:00 定休日 月曜日
■■―――――――――――――――――――■■

TOP