03-5303-9292
〒167-0053 東京都杉並区西荻南4-1-3
営業時間 9:00~18:00 定休日 不定休
【原始反射講座】リズミックムーブメント・トレーニングレベル1
原始反射とリズミックムーブメント・トレーニングLevel1平日開催のお知らせ
スウェーデン・ストックホルム在住の精神科医である、ハーラルド・ブロムベリにより
創始されたリズミックムーブメント・トレーニングLevel1基礎コースを平日開催します。
乳児期の自動運動をモチーフに作られた15種類のリズミカルな運動により、原始反射の
消失を促し、脳と心身にダイナミックな変化をもたらすことを目的としています。
発達や学習がゆっくりなお子さまの中には、協調運動の困難さを抱えているケースが
少なくありません。また、吸てつ反射が残存しているため、偏食や嚥下の課題がある
こともしばしばであることを教育相談のなかで幾度となく観察してきました。
大人であっても、聴覚や視覚の過敏があったり、人に触れられることが極端にイヤで
緊張が強かったり、など身体の使い方と感覚に違和感を覚えているかたもいることと
思います。
まずは、ご自身の身体にのこる原始反射を確認し、消失を助け協調性を高める揺動運動
である、リズミックムーブメント・トレーニングをご体感ください。
子どもたちの衝動性や不注意について、脳のはたらきを通じて理解を深めることが
できる講座で、シンプルな運動を一緒に楽しみながら、原始反射の統合をサポートする
ことができる、革新的な講座です。
BRMTレベル1のコースでは、注意欠陥多動性障害(ADHD/ADD)と診断をうけている
子どもたちに残存しやすい6種類の原始反射に焦点をあて、柔軟性の向上や協調運動を
サポートするロッキングを主とした受動的な運動提案を行います。
着座姿勢の改善や歩行の安定に活用しやすい動きの基礎と筋緊張を整える手法を学ぶ
原始反射統合の初級クラスとなります。
【BRMTレベル1で扱う原始反射】
・緊張性迷路反射(TLR)
・ランドー反射(移行反射)
・両生類反射 ・ガラント反射
・対称性緊張性系反射(STNR)
・バビンスキー反射
以上6種類の原始反射の残存確認と統合へ導くエクササイズを扱います。
どなたにもご参加頂ける講座です。事前に受講を必要とする講座及び参加
に関わる諸条件は、ございません。
24/11/18
24/11/12
24/11/06
TOP
原始反射とリズミックムーブメント・トレーニングLevel1平日開催のお知らせ
スウェーデン・ストックホルム在住の精神科医である、ハーラルド・ブロムベリにより
創始されたリズミックムーブメント・トレーニングLevel1基礎コースを平日開催します。
乳児期の自動運動をモチーフに作られた15種類のリズミカルな運動により、原始反射の
消失を促し、脳と心身にダイナミックな変化をもたらすことを目的としています。
発達や学習がゆっくりなお子さまの中には、協調運動の困難さを抱えているケースが
少なくありません。また、吸てつ反射が残存しているため、偏食や嚥下の課題がある
こともしばしばであることを教育相談のなかで幾度となく観察してきました。
大人であっても、聴覚や視覚の過敏があったり、人に触れられることが極端にイヤで
緊張が強かったり、など身体の使い方と感覚に違和感を覚えているかたもいることと
思います。
まずは、ご自身の身体にのこる原始反射を確認し、消失を助け協調性を高める揺動運動
である、リズミックムーブメント・トレーニングをご体感ください。
子どもたちの衝動性や不注意について、脳のはたらきを通じて理解を深めることが
できる講座で、シンプルな運動を一緒に楽しみながら、原始反射の統合をサポートする
ことができる、革新的な講座です。
BRMTレベル1のコースでは、注意欠陥多動性障害(ADHD/ADD)と診断をうけている
子どもたちに残存しやすい6種類の原始反射に焦点をあて、柔軟性の向上や協調運動を
サポートするロッキングを主とした受動的な運動提案を行います。
着座姿勢の改善や歩行の安定に活用しやすい動きの基礎と筋緊張を整える手法を学ぶ
原始反射統合の初級クラスとなります。
【BRMTレベル1で扱う原始反射】
・緊張性迷路反射(TLR)
・ランドー反射(移行反射)
・両生類反射
・ガラント反射
・対称性緊張性系反射(STNR)
・バビンスキー反射
以上6種類の原始反射の残存確認と統合へ導くエクササイズを扱います。
どなたにもご参加頂ける講座です。事前に受講を必要とする講座及び参加
に関わる諸条件は、ございません。
電話番号 045-530-7115
住所 〒240-0033
神奈川県横浜市保土ケ谷区境木本町67-2-A401
営業時間 9:00~18:00 定休日 月曜日
■■―――――――――――――――――――■■