【健康体操】高齢者向けYouTube動画をUPしました❣

有限会社Genius Love

045-530-7115

〒244-0801 神奈川県横浜市戸塚区品濃町 543-4

営業時間 9:00~18:00 定休日 不定休

【健康体操】高齢者向けYouTube動画をUPしました❣

Genius Loveブログ

2021/01/23 【健康体操】高齢者向けYouTube動画をUPしました❣

イスに座って実践できる

高齢者向け健康体操のYouTube動画ができました。

 

高齢者の方向け経絡体操2021 上半身の運動

 

コロナ禍により、室内で自粛生活をするご年配者が増えていますね。

自粛=外出しない、行動しない ということではないのです。(断言!)

無理のない健康体操を動画にしていますので、毎日継続しておこなってください。

 

私たちの心身の健康には、適度な運動と水分補給は、とても重要です。

先日、父の通院に付き添い脳外科へいきましたが、先生は父に開口一番

 

「照沼さん、運動してくださいね!」

 

「ご高齢の方が、運動不足で認知機能が落ちているんです」

 

と生活指導をしてくださいました。

一連の検査をした後で、脳に梗塞などがないことを確認してから

 

「お水を飲んでお散歩をするだけでもいいですよ」

 

「毎日、少しずつでも続けてくださいね」

 

とのことを聴きました。

動く事が億劫になってくると、認知機能は急に低下しますね。

 

感染者数だけに着目するのではなく

ご高齢のかたは、心と身体の健康維持に焦点をあてて

これからの快適な生活を考え運動を実践してほしいです。

 

 

高齢者の認知低下については、あまり報道されませんが

私の両親の生活をそばでみていても機能低下は一目瞭然です。

 

混み合う場所をさけ、手洗いうがいを心がければ、

普段と変わらぬ生活をしたほうが心身ともに健康的です。

外出が難しい場合には、ぜひ室内でできる運動をどうぞ。

 

そうそう、脳外科の医師は、最後にこのように伝えてくれました。

 

「家族以外の人と話すことも大切です」

 

「コミュニケーションは、脳の機能維持に重要なんですよ」

 

とのことでした。

 

父には、耳の痛い話だったようですが

その後は、母と一緒に朝晩の散歩を続けているようです。

 

もうすぐ喜寿を迎える母に今道久惠考案の経絡体操を

実践してもらいました。その時の写真がこちら。。。

 

 

 

 

 

YouTube動画はコチラよりご覧ください。

 

 

教育コンサルタント 今道久惠

 

 

■■―――――――――――――――――――■■
電話番号 045-530-7115
住所 〒244-0801
神奈川県横浜市戸塚区品濃町 543-4
営業時間 9:00~18:00 定休日 月曜日
■■―――――――――――――――――――■■

TOP