【動画配信】目と手の協調性を育む『かえるさんジャンプ』

有限会社Genius Love

045-530-7115

〒244-0801 神奈川県横浜市戸塚区品濃町 543-4

営業時間 9:00~18:00 定休日 不定休

【動画配信】目と手の協調性を育む『かえるさんジャンプ』

Genius Loveブログ

2020/03/06 【動画配信】目と手の協調性を育む『かえるさんジャンプ』

YouTubeにて感覚遊びの動画を配信しています!

 

ジニアスラブサロンでは、発達支援・運動療育・支援者研修を柱として

子どもたちの発達や学習をサポートする感覚遊びや協調運動を提案しています。

本日ご紹介するのは、「かえるさんジャンプ」です。

 

スウェーデン生まれのおもちゃで、指先の細やかな動きに加えて、目と手の

協調性を高めるためにも活用しやすいおもちゃです。

 

一人でも、グループでも遊べます。みんなで協力していち早くゴールを

目指したり、筆記用具や教科書を障害物に見立てて乗り越えたりと様々な

遊び方ができます。

 

子どもは遊びを創り出す天才ですので、∞無限大∞に広がる

イメージ遊びを楽しむのにピッタリなおもちゃだと思います。

 

 

 

こんなお困りごとはありませんか???

 

◆ハサミなど道具をつかうことが苦手

◆鉛筆を正しく持つことができない

◆クレヨンがスグに折れてしまう

◆腕や肩の緊張が強く身体をかためている

◆集中しすぎると周囲を見渡すことができない

 

かえるさんジャンプでの遊びで得られること♪

 

1.かえるの背中を押すときに指先を意識することができます。
2.親指と他の4本の指の使い方の違いがわかります。
3.目標との距離をはかるための奥行きを理解する力が育まれます。
4.遊びながらビジョントレーニングができます。
5.左右・上下の動きに加えて前後に跳ぶため空間認知が育まれます。
6.かえるを色により分別する脳力がつきます。
7.かえるの軌道を想像する力がわきます。
8.友達と目標を設定して遊ぶことで協調性が養われます。
9.自分なりの遊び方を考えることで創造力がつきます。
10.触覚・視覚など感覚を同時に使うことが楽にできるようになります。

かえるさんジャンプの動画は、こちらこらどうぞ。

↓↓↓  チャンネル登録と高評価をお願いします。

 

 

ご自宅に折り紙などがあれば、飛び跳ねるかえるをつくり楽しむこともできます。

今回のかえるさんジャンプは、横浜の療育サロン「アンサンブル」様より提供して

頂きました。春休みキャンペーンとして、マット付きで2,500円の販売です。


かえるさんジャンプ提供(アンサンブル)
https://ensemble.red/2020/03/01/appri…

これからも、室内でも簡単に楽しむことのできる感覚遊びや親子体操を

YouTubeにて紹介していきます。リクエストも受け付けています。

 

 

- 発達に凸凹のあるお子さまの育児をされているかたへ -

 

発達や学習に困難を抱える子どもたちの中には、からだの協調性だけで

なく、目の動きや足先・指先を器用につかうことが苦手なこともあります。

加えて、気持ちのコントロールが取りづらい、忘れ物が多く勉強に集中する

ことができないなど、「うまくいかない」という経験が積み重なり不安や

緊張が強くなるとことも考えられます。

 

お友達からの心ない言葉や視線が気になることで、さらに学習意欲の低下が

おこり、結果的に自己肯定感が低くなり、学校へ行く意欲が減退してしまう

こともあるのです。

 

日本でも、療育的支援(認知行動療法や心理教育なども含めて)が始まって

いますが、発達障がいと診断を受けた場合、薬物療法が中心となることが多く

長期間にわたる服用に抵抗のある保護者さまもおられ、葛藤なさるのでは

ないでしょうか。

 

興味関心のある遊びの中から、感覚を育み発達の土台づくりができることで、

感情のコントロールや折り合いをつける力が育まれ、学習や認知が整うのです。

保護者さまのお気持ちの負担が軽くなることが最大のギフトです。

 

お子さまに必要なタイミングで運動によるアプローチを行うことで心身への

負担が少なく、本来の教育の言葉の通り子どもたちの才能や個性を引き出す

ことができます。強みを伸ばすことで、自然と課題と思っていたことが解消

される、そのような運動提案を心がけて教育相談を行っています。

 

Zoomによる、お試し教育相談(30分 5,500円)を行っています。

お気軽にご相談ください。スマートフォンやパソコンから、ビデオ動画にて

参加頂けます。

 

教育コンサルタント 今道久惠

 

 

■■―――――――――――――――――――■■
電話番号 045-530-7115
住所 〒240-0033
横浜市保土ケ谷区境木本町67-2-A401
営業時間 9:00~18:00 定休日 月曜日
■■―――――――――――――――――――■■

TOP